<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PARIS 。

あと6時間後におうちをこっそり抜け出して

パリに出発します!

「やっほ〜」 と言いたいところですが・・・

事件が。

お店から帰ると

1年に1回 熱を出すか出さないかの長男の顔が真っ赤か・・・。

熱を測ると 7度9分!

な・な・なんで・・・今夜?

「早く 早く 寝たほうがいいよ!」 と 早々に休ませました。

明日の朝が こわい。


1週間 ロッタのことと・・・をお休みしますが

お土産話を楽しみに待っててくださいね!

どっさり持ち帰ります。

今週末のブランチは・・・。
今週末からの連休を " シルバーweek " と言うそうですね。

今朝 息子から教わりました。

母・・・知りませんでした。


ここ数日、2e Lotta の焼き菓子がすぐ売り切れてしまい

せっかく来てくださったみなさまを大変がっかりさせてしまいました。

この週末はそんなことにならぬよう小さなオーブン フル回転でがんばります!

粉をまぜまぜ

生地をこねこね

型をぬきぬき

オーブンでやきやき

ふ〜っ。


今週末のブランチは " お豆のカレー 半熟卵のせ " です。 (なくなり次第終了)

暑い日って カレーが食べたくなりません?




わたしのお気に入りのパン屋さんのひとつ 吉祥寺「Dans Dix Ans」。

ダンディゾン ・・・" 10年後 " という素敵な店名。

吉祥寺で週一回の鍼治療を受けたあと

髪の毛ボサボサで ( 治療中はベットに寝るから )いつも寄り道。

わたしのお決まりはね、

バケット・白いんげん豆のあんぱん(あっ食べ歩きしちゃったから姿なし)・とうもろこしのパン。

半分に切ったバケットにおいしいバターとジャムを たーっぷりのせてタルティーヌ・・・美味!

タルティーヌには たっぷりのカフェオレ・・・でしょうが

わたしはキーンと冷えた白ワインが素敵な組み合わせ(マリアージュ)だと思うなぁ。


困ったことに

バケットの包み紙がかわいすぎて

捨てられないの。







 
 






 
ごめんなさい。



本日は早い時間に 2e Lotta の焼き菓子が完売してしまいまして

ごめんなさい。

せっかく来てくださったのに

本当に本当にごめんなさい・・・。

↑ スマイルクッキーたち・・・笑ってる場合じゃありませんよ。



お休みのおしらせ。

今日は 朝の天気予報で 「残暑のきびしい一日になるでしょう」 と言ってましたが

でもさすがに8月の暑さとは違ってきたような気がするなぁ・・・。


おしらせがあります。

9月24日(金)〜10月1日(金) の1週間、
2e Lotta はお休みをいただきます。

パリに行ってきます!

ロッタのスタッフには 「帰省のため」 と言ってます。

夫には 「買い付けのため」 と言ってます。

息子達には 「ママはケーキのお勉強」 と言ってます。

でも・・・

本当のところはね・・・

" おいしいものと出会う旅 " ← (おいしいものをたらふく食べる旅 とも言う。)

もちろん これも べ べ べんきょう ですよ〜。



パリに行くときは毎回 自分だけのテーマを決めるのですが

今回は " シトロン " に しようかな・・・。

レモンタルトのおいしいお店を見つけてきますね!


普段 ビール党のわたしも

パリに行くと シャンパンとワインをここぞといただきます。

ひひっ

だって・・・

パリだもん♪

これも も も もちろん お勉強です・・・よ。


「帰省」まであと2週間・・・

お目当てのビストロも予約したし

行きたいパティスリーもショコラティエもリストアップしたし

最近のわたしは 気持ちが わさわさ しています。

お土産話・・・待っててね!

(パリで買い付けた商品は10月の中旬あたりに店頭に並びます)





おしらせのつづき・・・。

9月23日(木)は祝日のため

cafe Lotta

2e Lotta ともに営業いたします。

その代わりとして 

9月27日(月)はお休みをいただきます。

ややこしくてごめんなさい・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。


今週末のブランチは・・・

おとといの夜、友人と 世田谷駅近くの 「蕎麦 石はら」 さんに行ってきました。

「石はら」さんは、cafe Lotta から歩いて10分弱・・・

おうちからは歩いて5分。

こんな近くに 美味しいお蕎麦屋さんがあってうれしい!

お蕎麦をいただく前に まずはビール。

そして この日は・・・

アボガドのお刺身


うなぎの白焼き


だし巻き卵 (これは外せません。あつあつ ふわふわ)


そして〆に 田舎そば。

お蕎麦屋さんでお酒をいただく・・・まあ なんて大人なんでしょう!

これが わたしの最近のお気に入りの 「大人な時間」 。

大人になったらやりたかった事のひとつです。

つぎは・・・お寿司屋さんのカウンターかな。


さてと、

明日の cafe Lotta のブランチは・・・。

" お野菜とチキンのハーブグリル " です。(なくなり次第終了)


大好きなclementine(クレモンティーヌ) の " ANIMENTINE " が かかってますよ。

♪ bon bon bakabon bakabon bon ♪









お詫び・・・。

きのうのブログに

「ロッタに涼みにいらしてくださいね」 と書いたのに

昨日の夕方からロッタのブレーカーは落ちっぱなし・・・。

涼むどころか

昨日の夜は 音楽無し 冷房無し 電気も消して "キャンドルナイト" でした。


そして今日は店内が一番混み合うランチタイムからブレーカーがバンバン落ちてしまって

冷房もストップ。

あ〜 

暑い中 せっかく来てくださったお客様に本当に申し訳ないです。

暑い中 汗だくで働くスタッフにも本当にごめんなさいです。

落ちるブレーカーとともに わたしも落ち込む・・・。

あ〜

みなさま 本当に申し訳ありませんでした。

涼しくなるのは・・・いったい いつ? 

呑べえ達からのおしらせ。

きのうの定休日も Lottaのみんなで飲んでしまった・・・。

たしか先週の定休日もベトナム料理を食べながら飲んだっけ・・・。

そして来週の定休日はみんなでカラオケに行く予定・・・。

定休日にわざわざ集まって飲むなんて ただの呑べえ達と思わないでくださいね。

みんな " 仲がいい " のです!


お知らせがあります。



7月もお世話になった三軒茶屋の 「klala」 さんの Sunday Market に

9月5日(日)ふたたび出店させていただきます。

今回も大人気の生きゃらめるを連れて行く予定です。

溶けちゃうから すぐ口の中にポンしてくださいね。

(申し訳ありませんが 2e Lotta は この日お休みいたします)


cafe Lotta の 今週末のブランチは 「夏野菜の冷たいラタトゥユ」 です。

(なくなり次第終了)

今週末も天気予報によると すっごく暑いらしい・・・。

どうぞロッタに涼みにいらしてくださいね!





2e Lotta オープンのおしらせ。



「ロッタのことと わたしのこと」

ちょっと さぼりすぎました。

・・・ごめんなさい。

息子たちの夏休み中は野球の合宿やら強化練習やらで

忙しくてね・・・。← はい すみません。 これ いい訳です


それにしても今年の夏はとけるように暑い。

もう勘弁・・・です。

暑すぎてロッタの2階の冷房がまったく効かず・・・。

せっかく涼みに来てくださっているのに本当に申し訳ないです。

2階のお客様が生ビールをご注文なさる確率が高いのは きっとそのせい?




2e Lotta は1ヶ月のお休みをいただき 本日からオープンいたしました!

(長いお休み中はみなさまにご迷惑をおかけしました)

オープンのとき 何かやりたくてフリーでお花のお仕事をしている いまちゃんに相談したところ

こーんな素敵なリースを届けてくれました。

いまちゃんは cafe Lotta のお花もいつもかわいらしく飾ってくれます。

いつだってわたしの好みに どんぴしゃ!

どうぞ いまちゃんの素敵なリース 見に来てくださいね。

(すべて1点物でさっそく何点か予約が入ってしまっております・・・)




で、こちらは counotori さんの ベビー用 リバティパンツとおやつ入れ。

秋バージョンが入荷しました。

こちらもすべて1点もの・・・。

さすがにパンツは はけないから わたしはおやつ入れをいただいて愛用しています。


さてと

今日は 白ビールの気分。

パリの飲み方を真似してヒューガルデンにレモンのスライスを浮かべていただこう・・・。

でもパリのようにぬるいのはイヤ!

ビールはやっぱりギンギンに冷たくないとねっ。