<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おたんじょうび。

「ロッタのことと わたしのこと」 ちょっと さぼりました。

でも許して・・・

だってさ・・・

わたし お誕生日だったんだもん ♪


「わーい わーい お誕生日!」って喜んでる場合じゃないお年ですが (とっくにね)

わたしは いつまでもお誕生日って うれしい日だなぁ。



見て 見て~

これは cafe Lotta の かわいい かわいいスタッフたちからのバースデープレゼント♪



うれしー

大好きなApolline です。

さっすが わかってるな〜

やるな〜

おかげで わたしのアポリーヌコレクションはこんなことになりました。

ジャーン ↓


ねずちゃんの足元にも隠れアポリーヌ・・・


あと足りないのは・・・ウサギ・・・です ← ココ注目!


・・・で こちらは えりちゃん作の " いちごのショートケーキ "


早く食べたくて願い事もせず ローソクをフーッしちゃった・・・。

願い事・・・もう遅いよね?


えりちゃん ありがとっ!

クッキーを焼いてくれたえこちゃん ありがとっ! 

お手伝いをしてくれた めーちゃんありがとっ!

みんなの気持ちが おばちゃんは めちゃくちゃうれしいです。





・・・で こちらは夫からのバースデープレゼント。(注:1番右ののみ)


レザーのグローブが好きってこと知ってたのね・・・と思ったら

ドレステリアの美人のスタッフがおすすめしてくれたとのコト。

よかったね! これをきっかけに美人さんとおしゃべりできて・・・。

イギリスのCHESTER  JEFFRIES (チェスター ジェフリー)のもので

ポロ用のグローブだそうです。 大切にするね。


あれ? よーく見るとタグ付きのグローブがふたつ。

この子たち 素敵すぎて 使えましぇん。

右から2番目のグローブはパリで購入した Maison  Fabre (メゾン ファーブル)のもの。

わたしは 35歳をすぎたころから ちゃんとレザーのグローブを使ってます。



中2の長男からは サベックスのリップクリームを

「お誕生日おめでとさん」 と もらいました。

わたしが ずっとサベックスを愛用していることをちゃんと知ってたんだね。

値段じゃない・・・値段じゃ・・・。

ありがとさん。


そのほかにもみなさんから 気持ちのこもったプレゼントをたくさんいただきました。

わたしは 本当にしあわせ者。



毎年 お誕生日に 「これから一年の目標」 なんて一応決めるのですが・・・

今年は 「色っぽい お・ん・な」 に しよっと。

ドキドキさせちゃうよ〜 。

近寄ると火傷するぜ。


ダンシャリ。

まずは お詫びから・・・。

小さな Lotta は 今日もずっと満席で
 
なかなかお席にご案内できませんでしたことを心からお詫びいたします。

いつも ごめんなさい・・・。



今、こんな本を読んでます。



「断捨離のすすめ」

" 断捨離 " って ご存知ですか?

わたしは ママ友から 初めて 「今、断捨離に夢中なの」と聞いたときは

「何じゃそれ?」と 思いましたよ。

でも 話を聞いてみると

「わたしも やってみたい!」 と 思っちゃって

まずは本を購入。

まだ最初の5ページしか読んでないから ちゃんと説明できませんが

簡単にいうと 「モノを捨てれば うまくいく」・・・ということらしい。

「収納」ではなく 「捨」。


洋服も 「いつか着るかも・・・」ってとっといても  着ないって。

たしかに・・・そりゃ言える。


う〜っ なんだかいろんなモノを捨てたくなってきた ←影響されやすい人がココに。

断捨離を実践したら どれだけ我が家がスッキリしたのか

before →after をお見せできたら 面白いのでしょうが

ビフォーがお恥ずかしくて 見せられましぇん・・・。


ダンシャリアンになれる自信は あまりないけれど

ちょっとがんばってみようかと思う。

まずは 夫と息子たちのものから ポイポイ捨ててみよう!

あっ これ ヒミツね。 シーッです。 
 

おもちゃを大切にしよう!

昨晩、夫と息子たちと久しぶりに 家で DVD を観ました。

" TOY STORY 3 "
 

「いい映画だよ〜」 と中学生の長男からは聞いていたけど(誰と観たの?)

ほんとよかったです。

ひやひやシーンあり

うるうるシーンあり


小学生の次男は いつもほったらかしている くまのぬいぐるみを引っ張り出してきて

「いっしょに寝ようね」と言って抱きしめて寝てました。

きっと そのくまさん・・・ 

「なぜ 急にボクちんを?」 と 不思議に思ったことでしょう。


夫は 犬のつぶ に 「パパは つぶを捨てないよ〜」と言ってたけど・・・

つぶは 元々おもちゃ じゃありましぇーん。  


まだ この映画をご覧になっていない方はぜひ!

17歳になったアンディも かっこよかです。


ところで みなさんは バズみたいな男性と ウッディみたいな男性とどっちがタイプ?

わたしは ちょっと おもろいバズ・・・かな。

ちなみに・・・

夫は ウッディ そのものです。

ちょっとおかしい話。
わが家には 毎晩9時を過ぎたころ

こんな こわーい ヤンキーがやってくる。 こわっ。



でも このヤンキー 寝るときはちょっとかわいいのだ。

毎晩、寝るまえに ベットのなかで

わたしが 「ママのところに生まれてきてくれてありがとうね」と言うと

「どういたしまして」

「生んでくれてありがとう」と答えてくれます。

か か かわいすぎるぅ〜。


でも きのうは・・・

いつものように
 
母: 「ママのところに生まれてきてくれて本当にありがとうね」と言うと

次男: 「のんだくれて ありがとう」って。

母: 「・・・えっ。 飲んだくれてありがとうって・・・」


母: 「今さぁ なんて言ったの?」 と ビクビク 聞き返すと

次男: 「うんでくれて ありがとう って言ったんだよ!」って。


びっくりしたなぁ〜もう。

お酒の飲みすぎを注意されたかと思っちゃった・・・。あはは。



この すきっ歯の前歯・・・大丈夫ですか?




話はがらりと変わって

こんな素敵なレシピ本を手に入れました!

ジャーン ↓



待ってましたぁ~

ラデュレのお菓子のレシピ。

" LADUREE  sucre "

ラデュレカラーの箱に大切に大切に入っていて

美しいカバー

チャーミングなスタイリングときれいな写真

とてもすてきです。


毎日 爪を立てずに そっと 箱から出しては

そっと そっと ページをめくっては

ニヤ〜っと見ては

また 爪を立てずに そっと そっと そっと 箱にしまってます。


わたしが大好きな シトロンのマカロンのレシピも

あのパンペルデュの レシピも載ってますよ!

この本 香りつきだったらよかったなぁ・・・。

写真を指でこすると ぷ〜ん と パンペルデュの香りがするとか。


わたしが1番お気に入りのページはこちら ↓



みんなで ラデュレごっこ しましょ!


最後に・・・

こんな素敵な本の存在を教えてくれた くろちゃんに感謝!


かさかさの季節。

Lottaの顔とも言える入り口の植木たちは

今ちゃんが いつもかわいくしてくれています。


きのうは 今ちゃんが一日かけてLottaをクリスマスに変えてくれました。

もうクリスマスの準備・・・。

ちょっと気が早い?

でも 松陰神社の商店街の中で毎年「1番」にクリスマスにしたいの。


今年のクリスマスのディスプレイのテーマは 「お・と・な」
 
うっふん。


これは今までの植木たちを とっぱらったところ。ガラーン。



作業の途中。


う〜ん お花をいじっている女性の姿って なんてかわいいのでしょう。

わたしが男だったら もうイチコロよ。


・・・で、こちらが仕上がり。


右のシンボルツリーのジューンベリーにも これからちょっと飾り付けをする予定。

最終仕上がりは おたのしみに。

今ちゃん

いつもありがとうね。

植木たちに合わせて今週末から BGMもクリスマスに変えよっかな。

クリスマスって なんかワクワクする♪



朝晩がグッと冷え込むようになりました。

寒くなった途端、 わたしのおてては早くもカサカサ。

仕事柄 仕方ないけど・・・

やっぱり女の子(?)だから・・・

気になります。


こちらは スタッフのエコちゃんとえりちゃんとめーちゃんの愛用のハンドクリーム。
ロクシタン派なんだね。



で、こちらは わたしの愛用のハンドクリーム。
ずっと ジュリーク派です!


香りはローズが大好き。

ローズはモテる香りだと思うな・・・。

そう信じてずっと浮気してません。


ところで

ハンドクリームを塗るタイミングって むずかしくないですか?

「水仕事の前に」と説明書に書いているけど

仕事の前は食器がベタベタヌルヌルしちゃうから使えない・・・

仕事の後は家族の食事を作るからここでも使えない・・・

結局 寝る前だけしか塗らないから 毎年おててカサカサちゃんなんだろうなぁ。

「寝るときにたっぷりクリームを塗って綿素材の手袋をして寝るといいよ!」

と教わって何度か試みましたが・・・

無理 無理。

朝起きて わたしの手が手袋をしていたことなんて一度もなーい。

朝 手袋を探すのが大変だから やーめた。

・・・
・・・

手がつるつるすべすべの女性に憧れちゃうな。






よく当たる?名前占い。

朝、どの番組を見ますか?

わたしは・・・

まず、" ズームイン スーパー " を見ながら つぶ (彼氏募集中のトイプー)とじゃれ合って

息子たちの朝ごはんを作って食べさせる。
 ↓
次に、" スッキリ " を見ながら夫の朝ごはんを作る。

というパターンかな。


ズームイン スーパーの名前占いを見て 

息子たちと あーでもない こーでもない と盛り上がり

" あっちむいてズー " も わざわざ立ってまじめにちゃんとやって・・・。


先日、かっぱ橋にロッタの買い出しに行ったのですが

その日の名前占いの結果は

" SORRY " (1番残念な名前)が 「名前の頭文字が " か行 " の人!」でした。

「無駄使いに注意しましょう!」って。

わたしの名前は・・・

か・お・り。

げっ。

「無駄使いせんよーに気をつけなくっちゃ」 と 肝に銘じていたのですが・・・。


でもね

出会っちゃったから しょうがないですよね〜


運命の出会いをしちゃったものは こちら ↓

 

出会っちゃった場所は itonowa さんの 展示会です。

" kegoya " さんのあけびのカゴ。

また あけびのカゴ・・・。

いったい何個目でしょう。

家族にバレないように おっきなカゴに ちっちゃなカゴを入れ子にして並べてますが

・・・

さすがに そろそろ ヤバイな。



counotori さんからは こんなかわいい ぽんぽんゴムが入荷しました。

早いもの勝ち!




cafe Lotta の 今週末のブランチは

「ひき肉と長ネギと里芋のトマトクリームグラタン」です。(なくなり次第終了)

2e Lotta には 新作の 「栗のぜいたくブラウニー」が コロコロ並びました。



・・・すでに残り3個。

みんなも栗がお好きなのね〜♪


週末、どうぞおなかをすかせて 遊びにいらしてくださいね!




お休みのおしらせ。

11月7日 (日
) 次男の野球のお当番さんのため 

2e Lotta は お休みをいただきます。

・・・いつもごめんなさい。

cafe Lotta は 通常営業いたします。




 

秋の新作発表も間近?

毎年 夏に増加する わたしの体重・・・。

たぶんビールが美味しいせい。

その体重がまったく調整できていないまま 美味しい季節とうらーい♪

いも

くり

かぼちゃ

もう やばいですよ。




これはね

えりちゃんが 毎日 毎日 試作を繰り返す 秋のブラウニー。

何が入っているかは まだひみつだよーん。

えっ? 

ヒント?

・・・

・・・

「く」が付くものが ごろーん と入ってまーす♪




まだ試作の段階だから 毎日 こんな感じのものがゴロゴロできて

毎朝のわたしたちの " おめざ " と なってます。

でもね・・・

わたし、大のすみっこ好きだから しあわせ。



そうそう・・・

りんごの生きゃらめるも 一押し!


秋はやっぱりいい季節だなぁ。

ニタ〜ッ。