<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
きのうのわたし。

きのうは

とてもいいお天気の中

長男坊の高校の卒業式に行ってきました。


わたしの肩を抱く息子の左腕に

「今までありがとう」

という気の利いた言葉はないけれど

そう言ってくれたような気がしました。

それにしてもデカくなった。


この日が迎えられたこと

うれしいような

さびしいような

ちょっと複雑な気持ち・・・。


はい。

予定通り泣きました。わたし。


仲良しのママ友たちとのお別れもさびしい。

ってことで おしゃれなカフェでランチして

昼間っからビールで「かんぴゃ〜い♪」し


でもまだまだ語り足りなくて

そのままお家にまで伺って 飲み直しちゃいました。


親子共々 たのしい3年間でした。

たくさんの方々に本当に本当に感謝です。


大和 ありがとう!

そしてこれからもがんばれっ!


で、きょうは金曜日・・・

ってことは

そっ 夜Lotta 開店がらがらぽーん の日です!


先週好評だったクロックマダム

今週はクロックムッシュを作ります。


ご注文は

「アン クロックムッスィー シル ヴ プレ〜♪」でお願いします。









おいしいパンとチーズが揃ったら。

Bonsoir~♪

息子たちがまだ帰ってこない

この時間が わたしの楽しいアペロタイム♡


時にはキッチンでごはんを作りながら

時には ちょこっとソファーで


おいしそうなパンも買ったし

食べごろのチーズもあるし

準備は完璧っ!


TARUI BAKERY

と 思ったら

そうだ! ワインがなかったんだ・・・。


どーする かおり。

今夜はビールでガマンするか?

それとも芋焼酎のロック?


いやいや せっかく食べごろのチーズがあるんだもん。

ってことで 寒いけど今からワイン買いに行こーーっと!


ボンソワレ〜♪


ひとり思うこと。


もう3月・・・なのに


もう春・・・なのに

きょうの寒さといったらハンパない。

ちょっと暖かい日が続くと また寒くなって また暖かくなって

三寒四温と言いますが こうやって徐々に春が訪れるのでしょうね。


春といえば・・・

卒業シーズン。

わが家の長男坊も12日が高校の卒業式です。


毎朝のお弁当作りは大変だったけど (よく手を抜きましたが)

勉強に勤しむ姿は全く見なかったけど

こうして無事に卒業できること

ケガや病気することもなく

平和に元気に学校生活を送れたことに感謝します。


この3年間 ハハも本当に楽しかった。

体育祭でおっきな声で応援したり

文化祭にも行きました。

ママ友も増えた。


大和、

ハハの人生にいろんな色をつけてくれてありがとう。

そしておめでとう!


3年間の感謝の気持ちをこめて

きょう ハハは 君のデッカイ制服を洗ったよ♡


ハハ

卒業式泣きそうだ。



今週末のブランチは・・・。

Bonjour~♪


今朝の朝ごぱんは "uneclef" さん。

どれにしようかな

天の神様の言うとおり

なのなのな

おいしーパンのあるしあわせ♡



さて

cafe Lotta の今週末のブランチは・・・

えんちゃんシェフの

タラコとマッシュポテトのチーズグラタン

ぱん

週末のティラミス

coffee or tea or wine~♪

わたしなら きりりと冷えた白ワインをチョイスするわ〜

(ブランチはなくなり次第終了いたします)




おまけ。


夜ロッタ・・・。


いつも来て下さる常連さんも徐々に増えて

店内がカップルさんばかりだったり

なぜかメンズばかりだったり

いい雰囲気になってきました。

それが 私たち なんだかうれしくて・・・。


えりちゃんシェフの腕が鳴ります。


きのうの

クロックマダム。

鼻血ブーーーってなるぐらいおいしい♡

お召し上がりの際は ブーーっにお気をつけて!


Bon week-end ♪

きょうのわたし。

Bonjour~♪


きょうのわたしの10時のおやつは・・・

Rose Bakery の ピスタチオケーキ と

いただきものの一保堂茶舖の極上玄米茶。

しっとり濃厚なピスタチオケーキに

香ばしい玄米茶がよく合います。  そっ マリアージュ♡


ここは京都どすえ〜 うそ

丸の内どすえ〜


りかちゃんからのいただきもの。


ゆっくり ていねいに淹れたお茶は

たいへんおいしゅうございます♡


さて

きょうは夜からお仕事なのでその前にちょこっとおでかけ。

名付けて "お近く散歩"

スタートはこちらから

近くて遠い? uneclef (ユヌクレ)さん。

久しぶりすぎて

あれも食べたい

これも食べたい となって

わたしのトレーはもうパンがのらない・・・。

おいしいパンのあるしあわせ♡


つぎにお店のリネン類を買い足しに "fog" さんへ。

こちらでは 昨日と今日の2日間 (あっ 終わっちゃった)

料理家 渡辺有子さんのアトリエオープンの記念イベントをやってました。

「FOOD FOR THOUGHT」

※アトリエは春オープンだそう。 今から楽しみですね!


で、そんなつもりはなかったのですが

ちょこっとお買いものもね。

だって わたし 似合っちゃったんだもん♡ ぷぷぷ


と ここらで目がかゆーくなってきて

で、くしゃみも連発

空模様も怪しくなってきたので退散。



最後に きょうのわたしは ソックスでした。

 

はい。 まだ寒かったっす。


そしてそして

本日 夜ロッタ開店がらがらぽーーん!

ガラガラ じゃないよ!

がらがらぽん だよ!









お誕生日。

Bonjour~♪


雲ひとつない空

お天気がいいのはとってもうれしいんだけど

目が・・・ かいーの。


きのうは オットの53回目のお誕生日でした。

どうやらみなさんからお祝いをしていただいたようで

ありがとうございました。


cafe Lotta の スタッフからのプレゼントは

つぶちんの巨大クッキー!!! 笑

なんと手足がてくてく動きます。

まゆ毛が・・・ ぷっ


食べられるクッキーだけどさ こりゃ食べらんないよ。

だって どことなくつぶに似てるんだもん♡



で、わたしからは

きのうのレッスンで作ったミモザのスワッグをプレゼント。

マリア先生 (BUENO-F) の レッスンを受けるのは2回目。

紫陽花のリース作りも楽しかったけど

ミモザのレッスンも楽しかったです。

楽しいんだけどさ

好きなんだけどさ

自分の不器用さセンスのなさを毎回思い知らされる。

オラだめだぁ〜


ほら! またボサボサでしょ。


リースより スワッグ作りのほうがきっと簡単よ! と思っていたわたし・・・

はい。間違ってまちた。


オットが休みのきょうは

家族でお祝いをしたいと思います。

オットがまだ寝ているうちにプレゼントを包んで

冷蔵庫にはシュワシュワを準備しました♪


のぼちゃん

53歳おめでとーーー♡

長生きしてね! ← じーさんに贈る言葉。



ボンジョルネ〜♪




おいしい。

Bonjour~♪


目がかゆい。

つらいつらい季節に突入!


そんな目がかゆくてつらい朝の10時のおやつは

"クル" さんの キャラメルくるみクッキーとボワシエのペタル

+丸山珈琲


わたしのなんとなくのルール・・・

10時のおやつはコーヒーと

で、3時のおやつは紅茶かハーブティーと。


おやつは食べるのも 買うのも あげるのも好き。

おやつのあるしあわせ♡

休日のわたし。

おとといの夜

ロッタの元スタッフのえりちゃんとくろちゃんと

高齢の・・・

ちゃう

恒例のごはん会♡

えりちゃんがすてきなお店に連れてってくれました。


恵比寿のフレンチビストロ "le Lion" (ル・リオン)

おいしいお料理

おいしいワイン

そして気取らない雰囲気が

ここはどこ? パリ?という気分に♡

おいしいお料理って

人を幸せにするパワーがある。


「かんぴゃ〜い♪」


西洋タンポポのサラダ 


デザート♡



えりちゃん

くろちゃん

いつも いつまでも ロッタを卒業しても

わたしを東京のママと慕ってくれてありがとう。

わたしも 本当の娘のように思ってる。

むぎゅーーとハグしたいほどかわいくて大切。

うれしいことがあったときも

悲しいことがあったときも

会いに来てくれてハハはうれしいよ!


だいすきだぁーーー!!!



わたしは こんなかわいい娘たちがたっくさんいてしあわせ。

孫(スタッフの子ども達) もたっくさんいて本当にしあわせ。

cafe Lotta を 作って本当によかった。

たっくさんの素敵な出会いがあったから・・・

そんな cafe Lotta も 3月22日で14歳になります。

感無量・・・涙

だめだめ 泣くのはまだ早いっ

そういえば

だめよ〜だめだめ 最近見ないなぁ・・・


ってことで


本日 夜ロッタ 開店がらがらぽーーん♪

自家製臓もつのソーセージがあります。

こりゃワインがすすむ君♡




きょうのわたし。

Bonjour~♪


雨の次の日は 朝からやることがいっぱい。

傘を干したり

窓を拭いたり

大物の洗濯をしたり


そんなバタバタした朝のわたしの朝ごぱんは

Romi-Unie Confiture の "ル・ヴァ―ル" は いただきもの。

いちじく×くるみ は マリアージュ♡

ぷちぷち おいしー。


ブログを見てくださっている方から

「かおりさん あんな少ない朝ごぱんでよくたりますね」

と 言われるけど

大丈夫よ! だって すぐ10時のおやつ の時間がくるから。

心配してくれて あになと♡


で、きょうの10時のおやつは きのうIKEAで見つけた

バタースコッチクッキー。

あっまーーい!



さっ

おなかが落ち着いたところで

きのう雨でさぼった銀行まわりと

食材の買い出しに出かけましょうかね。



つぶちん。


春眠暁を覚えず・・・です♡  

今週末のブランチは・・・。

Bonjour~♪


10時のおやつ。


オットのお店から50歩ぐらいで行ける

和菓子屋 "伊勢屋" さんのいちご大福。

透けちゃうぐらい どでかいあまおうが丸々1個入ってます。


ってことは ほとんどがイチゴだから

そっ 太らない・・・はず。

わたし 朝から あんこいけちゃう人です。



さて 血糖値がしっかり上がったとこでお仕事お仕事。


" cafe Lotta "  の 今週末のブランチは・・・

ぺーちゃんシェフの

春野菜のパンキッシュ

キャロットラぺ

週末のティラミス

coffee or tea or wine~♪


そうねぇ〜

わたしだったら コーヒーでもなく紅茶でもなく

きりりと冷えた白ワインをチョイスするわ♡


白ワインといえば・・・


本日も夜ロッタ 開店がらがらぽーんです!


ボルシチ。


                     Bon week-end ♪